2017年9月6日水曜日

左側フロントフォークに右側カートリッジを。



突然、ひょんな事から・・・


 純正のフロントフォークカートリッジ(左右)を手に入れる事が出来まして。


  折角だから、左側フォークに右側カートリッジを移植してみる事にしました。






MT-09は、17年式から標準で


 左側フォークに圧側減衰調整機能が追加されたのは、記憶に新しいトコロ。


  羨ましい限りです。


   本来なら、その機能を移植したいトコなんですが・・・


    ここはグッと堪えて、移植作業に移りますw





前後スタンドをかけて、フロントフォークを取り外し・・・


 気合を入れたら一気に作業を進めます。




ちなみにフロントフォークの仕様をおさらいすると・・・


 フォークアウターをアルマイト&ハイパープロのスプリング。


  そして先日お試しした裏技





とりあえず、左側フォークをバラシまして・・・


 オーバーホールした右側カートリッジに、ハイパープロのサスを組んでいきます。


  オイルはYAMALUBEのサスペンションオイル


   G-15にG-10を加えてブレンド。オイル量もちょっと増やして調整。



無事に左側を組み終えたら、右側もオイルを交換すべく バラシ。


 古いオイルを抜ききって、新たに左側に組んだ際と同じにオイルを。


  ついつい夢中になってしまってたので、写真撮るの忘れてましたw








左側にも調整ダイヤルが出来てニンマリw


 突出し量を調整したら、軽く試走を繰り返し 調整しておきました。


  あとは走り込んで微調整してみます。





2 件のコメント:

  1. ひょんなコトからフロントフォークを入手出来るとは…う、羨ましい。

    安価で右側カートリッジとトップキャップが手に入ればそれに越した事ないですね(^-^)

    返信削除
  2. ナベヲさん→

    ナベヲさんの圧側減衰調整機能追加記事、指をくわえて読んでましたもん。イイなあ~って。

    オレもいつかは入れたいものです☆

    返信削除