2017年7月16日日曜日

続・車検前準備。



さてさて、準備も済んだんで気合入れてチャッチャとやってきますよ!



  目指すは検査・1発通過。


   不安要素はできるだけ払拭して臨みたいので、ジャンジャン戻していきます。




●まずは燈火類から。


 バルブはHID。ウインカーは小型のものを使っているので


  HIDの光軸や、ウインカー面積を考えたら・・・


   やはり、そのままでは難しいかな~と。


    って事で、バルブはハロゲンへ。ウインカーも純正戻し。


     ヘッドライトに貼ってたフィルムも剥しました。




    また貼りゃあイイんだしねぇ。

   
     さて、前の燈火類が済んだら・・・




●お次はハンドル周り。


 一番分かりやすいのはミラーをあるべき位置へ戻した事w





そしてハンドル(&バーエンド)を交換した事で、変わった車幅修正。


 車幅は、車検証記載寸法の+-20mm以内って事で・・・


  バーエンドを長めのものに変更したら、丁度-10mmで収まりました。


   レバーをショートのモノに交換してますが・・・


    一番張り出してる部分で寸法を見るそうなので、今回はそのままで。






     ヨッシャヨッシャ。





●その次は 車検時にあると面倒そうな部品を、一旦取り外し。


 アンダーカウル・ラジエーターカバー・ライト下のスポイラー。


  わざわざ外さなくても問題ない部分なんでしょうけどね。


   点検や補修を兼ねて外してやりました。





●それが済んだら、リアのナンバー周りを純正戻し。


  そのままだと車体の全長が+-30mmって部分がNGかもしれないんで・・・


   安全策を取って、純正戻し。


    ・・・とはいえ、自作でフェンダーレスに加工してたり


     配線戻したりで、ココが結構面倒でしたw


      外してあったタンデムステップもキチンと戻しましたよ。




  燈火も確認済んで、無事純正なお尻復活。


    こうして見ると、逆に新鮮に感じてしまってたりでw





●最後はマフラーを純正に。


  慎重にレムスマフラーを外し、純正へチェンジ。




     エンジンかけたら、マフラーが静かに感じた事~w






●全部見回して シートを純正に戻して、交換作業は終了。




  サージェントシートはベルトが付属しないので、念の為。


  (↑ベルトが無くても、グラブバーがあれば問題ないらしいのですが)


    各所、点検や注油をして 試走して完了です。


     やり始める前までは億劫な作業でしたが・・・


      始めてしまえば楽しみながら出来ました。







車両の高さは車高の変更はしていないし、メーターも純正位置なんで問題なし。


 コンピューターもいじらず終いな現状なんで大丈夫。


  あとは必要書類と、費用を用意して・・・  車検に臨みます!!






お疲れ様でした~。



。    

0 件のコメント:

コメントを投稿