2017年4月1日土曜日

RSCクラッチレバー装着。



気分的にハンドガードを取り外してみて・・・


 ずっと純正のままだったレバーを、どうにかしようと思いだしたのが始まり。


  有名&定番の U-kanayaさん なんかもHP覗いてみたりして。


   同形状のコピー品も、イッパイあって・・・ 迷う迷うwww





おまけに右側のレバーは、nissinのラジアルマスター用じゃなきゃならないんで。


 中古って選択肢が、他車種用のも絡んできたりでアタマごちゃごちゃw





でも、冷静に考えてみた時に・・・


 ホントは自分がどうしたかったのかと思ったんです。








そういや、クラッチ・・・コレに換えたかったんだよな~。。。



  AxxLさんが取り扱っているRSCクラッチレバーです。


   スタント的な乗り方するワケじゃないんですけどもねw


    元々、クラッチ引く際に2本指しか使わないオレ。


     テコの原理でクラッチが軽くなるらしいんですよ。


      プッシュ(プル)レバー交換しているから、相乗効果でどうなるんだろ?





あれこれとリサーチ続けて・・・


 レバーだけ交換するか・・・  RSCいってみるか・・・


  お財布と相談した結果、どうせならやはり 後者行ってみるか!! と。







念願の2本指用のRSCクラッチ、GETいたしました!!


  早速、純正レバーを外して比較。





   おお~、小さくて短くてイイじゃないですかぁ~☆


    期待はいやがおうにも膨らみます。


     すぐに装着してみよう!!  って作業を始めて気が付いたw





純正クラッチレバーには『クラッチスイッチ』なるモノが装着されている事に。


 RSCレバーには、当然ながらそんなモノを取り付ける場所などなく。


  調べた結果、自己責任でキャンセルさせる事にしました。





   自作した配線を、純正カプラーに差し込み完了w


    ちゃんとキャンセルされているか確認しながら、RSCを取り付けました。









プッシュ(プル)レバー+RSCクラッチレバーの効き目はと言いますと・・・


 もともとプッシュレバーで軽く感じてたので、劇的な変化はありませんでしたw


  が、純正レバーだった頃よりは やはり軽く引けます。




MT乗りの皆さんの中で、スリッパ―クラッチ移植されてる方々を見て


 凄く羨ましかったし、いつかはオレも・・・ って思ってましたが


  コレでしなくてイイなって思いましたもんwww





軽く2本指で引け、さらに軽くなったし見た目もスッキリ。


  後で曲げ金具のないクラッチワイヤー取り付けなきゃだな~。


   ワイヤー位置が、ちょっと無理させてる感じなので。。。







0 件のコメント:

コメントを投稿