2017年4月7日金曜日

クラッチケーブル(ワイヤー)交換。



クラッチレバーをRSCのに換えた際に、ワイヤ―も変えたくて・・・


  ブレーキのアジャスターと一緒に注文しておいたんです。




   ハリケーン製のガイド無し純正長クラッチワイヤーですね。






MT-09のクラッチワイヤーって、レバー側に金属製のガイドが装着されてて


  ハンドルとかを変えると、そのガイドが悪さをしちゃうのか・・・


   ワイヤーが切れたとかのトラブルを結構聞いてたんですよね。





オレもハンドル変えてたり、今回もクラッチレバー変えたので


  これ以上、ワイヤーに無理させちゃったら・・・って事で交換しちゃおうと。






とりあえず、ワイヤーを外すトコから。


  ホントはタンクずらしてやらなきゃなんでしょうけど・・・


   今回はズルして楽な方法で交換しましたwww




とりあえず、ハンドル側とエンジン側 両方外しまして・・・


 オレの場合は、ハンドル側の古いワイヤーに


  新しいワイヤー(2つのナットはあらかじめ外しておく)を丈夫な凧紐で結び


   ほどけないのを確認したら・・・


    あとは慎重にエンジン側から古いワイヤーを引き抜きました。


     驚くほど楽チンにあっけなく交換出来ましたw




あとは、ワイヤーの調整をして・・・




  レバー側、ガイドが無くなったので 自然なRが出てます。





  きちんとこちら側も固定して・・・  完成です。






古いワイヤーは、今のとこほつれや切れそうって状態では無かったです。


  とりあえずは変えて安心を手に入れたって事でしょうかねw








これでようやく、ハンドル周りの改修も一息つけました~。








0 件のコメント:

コメントを投稿