2017年3月6日月曜日

続・理想のミラー位置を求め。



前回、ベースになるステーを作って・・・


  あとはその部分にバーエンドミラーを組み合わせていくワケですが・・・


   そこからが大変でしたw







※写真は以前の古いものです(メーター位置が若干センター寄り)



取り付け位置はハンドルポストの中心。


  スマホホルダーの土台に、ベースになるステーを組み合わせます。


   円で囲んだ位置が、今回製作するローミラーの取り付け位置になる予定。





とりあえず、ステーにバーエンドミラーを組み合わせてみます。








裏側です。


 バーエンドミラー自体、調整幅があったり曲面ミラーなので・・・


  こんなに近い距離でミラーを装着しても、ちゃんと後方が見えるようになります。


   問題は、限られたスペースに納める事が出来るか。





表側です。


 ステーの中央についてるアタッチメントに、スマホホルダーが着く予定。


  この状態で、車体に装着しながら ステーの微調整を繰り返しました。


   ホントに微妙なスペースしかなかったので・・・


    そこだけは妥協せずに、コツコツと。


     何回削りなおしたかwww





使用するボルトやナット、スペーサーも厚みや長さがありすぎると


  何かしらの部分(ハンドルやタンク等)に干渉しちゃうので、


   ホムセンに何回も行きましたw


     目立たないようにブラック塗装したりもしましたね~。









で、ようやく枠内に納まるようになったので・・・本締めして装着。




こんな位置、自分の胴体しか映らないんじゃないか?って思うでしょ?


  でも、角度調整次第ではシッカリ見える様になるんです。


   丁度ハンドルから腕にかけての、その下の部分。


    そこからキチンと見えます。






まあ、あまりカッコイイミラーでもないし・・・


  賛否両論ありそうなミラーなのは、百も承知ですw


   タンクやハンドルへのクリアランスも、ホントギリギリです。






    真横から見た、スマホホルダーとタンクの隙間です。







    ハンドルを目いっぱい切った状態の、ミラーとタンクのクリアランス。







    スマホ(写真撮る為ケースだけですが)取り付けた状態で


     メーターがちゃんと見えるかの、自分視点の確認。





  


    角度変えての位置関係。






   裏側から見た位置関係。








一応、自分で決めた目標はクリア出来たので・・・


  とりあえず完成って事にしました。


   あとはイロイロと乗ってみて・・・


    不満が出てきたら、直し直しって感じでしょうか。










とりあえず、妄想をカタチに出来たんで良かったです。


  コイツは苦労しました~。






0 件のコメント:

コメントを投稿