2016年9月12日月曜日

続・ハンドガード・再装着。



今回入手したMT-03(旧・660cc)のハンドガード。









   パーツ構成は、樹脂の部品2つを組み合わせて使用。




     グリップ側の取り付けボルト&カラー。 




       クランプ側のハンドルに取り付けるアルミステー。






             早速、自車のハンドルにあてがってみたところ・・・










   ①ハンドルに差し込む側(グリップ側)が専用設計らしく、



      突起部分が大きく、ハンドルに入らない。。。





   ②ハンドルクランプ側のバーに固定するアルミ材の内径が22Φで、




      テーパーハンドル対応していない。。。








                ・・・・ダメじゃんwww








でもワタクシ、諦めは悪いのでw 




  ・・・ってか、 最初からすんなり取り付けられるとは思ってなかったですしねw




    中古で小傷も多い部品だったので、加工する気マンマンでした!!













まずは①の問題を。




   グリップ側の、ハンドルに差し込む突起。それを削って・・・




     更に付属のカラーもそのままでは使用出来ないので、




       手持ちのバーエンドのカラーと組み合わせました。










次は結構深刻な②の問題。









   このアルミ材の内径を、テーパーに合わせて拡げなくてはならなくて。



 
     金属加工、道具もないし自信もないwww




      って事で、以前もイロイロとお世話になった吉川鉄工所さんに相談。




       快く引き受けて頂き、無事に装着可能になりました~。










        部材、全て合体完了~~!!











最期に、小傷だらけだった樹脂パーツを・・・



   ササッとバーナーで炙って、傷を目立たなくしちゃう作戦で。




    炙りすぎないのが大切。














では、ハンドガードの加工が済んだので 取り付けてみます。


























トレーサーやストリートラリーとは違って、シンプルな骨組みだけですけど・・・




    これはこれで、また印象がガラッと変わりますよね。




     ハンドル上のミラーが似合わないので・・・




       とりあえずバーエンドミラーを内側装着してますがw




        まあ、意外と後ろ見えるんでビックリですwww









これで理想の moto CAGE six に、また一歩ちかづけたかな~なんて。




   やっぱりライト周りをスッキリさせたいってのが、次の課題なのかな~。




    moto CAGE ってくらいだから、スタントケージも気になって見たりもしてますがw





     まあ、そんな余裕は今のところございませんwww












とりあえずは無事に装着完了です~。












7 件のコメント:

  1. いつも楽しく拝見させていただいてます。後、出来るところはちょこちょこ真似させて頂いておりますm(_ _)m
    MT-03のハンドガードカッコいいっすね~!真似させて頂こうと色々探すけど中々見つからないッス( ノД`)…
    ところで、最近の投稿拝見させて頂くと装着されていない様ですが何かあったんですか?

    返信削除
  2. きしサン→

    お返事遅れてすみませんでした。

    MT-03と言っても、660cc版の昔の03ですのでなかなか見つからないと思います。
    ハンドガードは、仕様に合わないので取り外して保管してありますw

    返信削除
  3. お返事ありがとうございます!
    先程、最新のブログまで読ませていただきまして、MT09から降りられた事を知りびっくりしました。
    ぬん様がMT09から離れられたのは少し寂しいですが、また新たな相棒を見つけてカスタムブログ開いて下さいね♪
    ちなみに、ハンドガードはまだ残ってますか?やはり探しても全然無いため、もしご不要ならばお譲り頂けたら嬉しいな~と思ってます。ご検討頂けましたら幸いですm(_ _)m
    不躾なコメント申し訳ありません。

    返信削除
    返信
    1. きしサン→

      このハンドガ―ドなのですが、一応使用の予定がありまして・・・すみません。

      アマゾンで『EUヤマハ MT-03 ハンドガード』と検索すると1件ヒットしますよ!
      本国取り寄せになってしまうのと、ちょっとお高いですが。。。

      削除
  4. いえいえすみません!無理な事を言って申し訳ありませんでしたm(_ _)mお許し下さい。
    後、情報ありがとうございました(^o^ゞ
    モノはここで入手できたとして、後はクランプ加工ですね~(^^;

    返信削除
  5. きしサン→

    クランプ部分は、もしかするとZETAのハンドガードマウントが流用できるかもしれません。

    ハンドガードの形状自体は、TRACERのとサイド部分が同形状だったりするので・・・
    TRACERのを加工&流用した方が、コストは安くあがるのかもです。

    V-MAXに流用されてる方のブログを転載しておきますね。
    http://gakira.art.coocan.jp/vmax2_men042.htm

    返信削除
  6. ZETAのクランプですか…なるほど(・。・)
    ぬん様情報ありがとうございます!
    ちょっと検討してみます!

    返信削除