2016年1月5日火曜日

プチスクリーン。





2日にホムセンにて、スモークのアクリル板を買って来ました。




   前から気になってた部分を、どうにかしようと考えてまして。





     時間かかりそうだったんで、正月休みにっ~て。










メーターをセンター化して、スクリーンもバランスを見てブッた切って・・・




   どちらも自分的に 最善のバランスと位置で決めたのですが・・・




    上の写真の様に、隙間が開いてメーター裏側が見えてしまっていたんですよね。









メーター取り付けステーを再度作り直すっていう手があったり・・・




  スクリーンを起こし気味にすれば、なんとか回避できそうなもんですが・・・




   どちらも、せっかく悩んで悩んで決めた位置なので、それだけは避けたい。










そんな考えてた時に、先日のMT-10の発表があったワケです。




   気になった箇所はココ。










      この、付いてるか付いてないか微妙な大きさの 小さいスクリーン。 




       MT-10の顔つきはアレですが・・・ 




         このスクリーン、なんかイイなってw







前から、 「それ必要?」 って思うようなスクリーンはイロイロ見てきましたが・・・




   やはりデザイン的にも必要だから付いてるんですよね、きっとwww








    KTMのDUKEのスクリーンなんて、その最たるものなんじゃないでしょうか?




     無いとバランス悪いですし、メーター裏も見えちゃいますもんね。










~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





と、かなり長い前置きでしたが・・・




    ちっさいスクリーン を作ってみようと思いまして。




      とはいえ、複雑な形状は難しそうなんで・・・   シンプルなヤツをw











車体に合わせながら、型紙を厚紙で作り・・・




  それに合わせて、アクリル板をカットして 角を落として滑らかに形成します。




   あとは・・・   ヒートガンを使ってのR処理。




    これが失敗は許されないし(曲げ過ぎ厳禁)、 熱いしで大変でした。。。










もともとあったスクリーンに、曲げ角度を合わせたら・・・




  このプチスクリーンを固定。   いわゆる合体ですw









              こんなんなりましたw







反対側から見るとこんなです。











   一応、取り付けるんならメーターを走行風から守りたかったんで・・・



      メーターツラより、ちょい高めにしてみました。









上から覗き込むと、スペーサーでちょい浮かせてるのが分かると思います。




   完全に、元スクリーンに貼り付けても良かったんですが・・・




    この方がなんとなくイイかな~と。




      要はフィーリングですwww



























賛否両論ありそうなスクリーンですが・・・




   高さを抑えて存在感も極力抑えて出来たんじゃないかと。




     風除けの為のスクリーンではない事だけは・・・  間違いないですw










0 件のコメント:

コメントを投稿