2015年10月23日金曜日

LEDウインカー・またまた変更。



夏のアタマ。




 存在感消してライトユニットとの一体化を! と交換していた薄型LEDウインカー




    正面から見た時の配光や光量が気にはなっていましたが・・・




      取り付けして確認したのが夜間。




         それでオッケーかなって思ってたのです。






しかし、昼間にあらためて確認してみて・・・ 




  その光量の少なさに、ヤバイなあ~と。




   はたして対向車に、キチンと見えているのか。。。




    LEDは指向性が高く、正面ではなく脇からの光って弱いんですよね。




     事故に繋がってはマズイんで・・・ 仕方なく、交換する事にいたしました。












まあ、以前使っていたLEDウインカーに戻せばイイんでしょうけど・・・




   それじゃあ・・・ 納得いきそうになかったので。。。









           某オクで、こんなLEDウインカーを買ってみちゃいました。








純正ウインカー → 小型LEDウインカー → 薄型LEDウインカー




   どんどん存在感消していったはずのウインカーでしたが・・・




    ここに来て、横長の存在感アリなウインカーにwww







なぜか?



  それは、ミラーの存在感を消して、更に小顔にしてしまった結果、



    車体から飛び出したハンドルバーの存在だけが際立ってしまい・・・ 



     全体に見たバランスが、崩れてしまった風に感じてしまったからなんです。



       (↑あくまで個人的主観ですw)








なので、あえてウインカーをちょっとだけ横に張り出させて・・・




   存在感プラスして、バランス取ってみようじゃないかと。




    できれば純正ウインカーよりは細身でシンプル、光量はシッカリしたしたヤツ。




      イロイロ探して、値段も手ごろだったのでお試し的に購入してみました。













とりあえず、交換する前に・・・  薄型の点灯確認。




   たしかに正面は弱いなあ・・・  夜なら全く問題ないんですけどもね。。。




     後ろ髪引かれながら、ライト周りをバラシて取り外し。











ウインカーは、車検時にすぐに純正に戻せる様にしてあるので 割と楽に交換できます。







こうして比べてみると、やはり違ってくる存在感。




   自分のアタマでシミュレーションした様に、はたしてなってくれるのか?




    ちょっぴり不安も感じながらも、車体に仮付けしたりして。




      点灯テストして、配線処理。




          いざ装着です。

















ニョッキリ 簪(かんざし)差しちゃいましたw







点灯するとこんな感じになります。

        (片側12LED内蔵だそうです)







   ハンドルバーと、スライダーの張り出しに加えて ウインカーもプラス 的な。




    このウインカーなら、昼間でも問題なく対向から目視できます。








このウインカー選択、自分的には正解だったかな~と自己満足に浸っていますw



  
   しかし、しばらくまともに乗れてないうちに・・・  朝晩すっかり冷えてきましたね~。




    早くツーリング行きたいわ~。 楽しみ楽しみ☆








0 件のコメント:

コメントを投稿