2015年10月28日水曜日

車載バッグについてアレコレ。



積載性がほぼ0(ゼロ)って言ってもイイくらいなMT-09。




  出来れば、カバンやリュック等は身に着けたくないし・・・




   かと言って、便利なパニアケースは車体の見た目を大きく崩しちゃう。。。




     でも、天気に不安な時のツーリングには雨具くらいは持って行きたい。




       そんな感じで、常に積載性に関しては アタマを悩ませてました。。。










納車後に買ったワイズギアのシートバッグ




  デザインも好みだったし、装着したシルエットも一体感あって良かったのですが・・・




    バイクに乗る際に、オレのロングで上がらない足ではバッグにハイキックをかましてしまうw




      乗り降りする毎にストレスを感じ・・・




         そのうちに装着しなくなってしまったのです。。。











そして次に、雨具の納められる程度の小さ目なタンクバッグを買ってはみたものの・・・




  結局、MT-09のタンクのカタチが大好きなオレにとっては・・・




   見た目的にウ~ン。。。




     しかも、ローミラー化してしまった為に、ミラーとも相性が良くなく・・・




       タンクバッグもNGになってしまいましたw














ウエストバッグ等も検討したのですが・・・



   さすがに雨具を入れるとなると、大型のタイプじゃないと難しいし。



     そうなっちゃうとリュックみたいな感じになってしまいそう。











とりあえず、財布とスマホ。




  ウエア―のポケットがゴロゴロするのは嫌だったので・・・




   必要最低限の細かいモノを携帯できて、




     動きがスポイルされない様にってグッズを探してたら・・・




       ココに行きつきました。







ホルスターバッグです。




   ウエストと太もも2点留めで、ライディングや乗り降りに全く支障がないし



     バイクから離れても、そのまま常に携帯していられる安心感。



      コレは自分的にイイ発見だったと思います。



       しかし、さすがにこの容量では 雨具は無理ですけどねwww













一旦アタマをリセットして、再度どのバッグがオレ的にMT-09に適しているのか。




   いろんなメーカーのいろんなバッグを、片っ端から調べました。




    サイドバッグも考えましたが、そこまで荷物積む事は無さそうだし。




      結果、シートバッグに限定して探すことにしました。












自分的に条件を出して、それに合うバッグ。 それを見つけるまで頑張るぞ!と。





   ① 容量は10リットル以下~7リットル以上。

       (あくまで雨具や工具入れで大きくなくていい)



   ② 防水である

       (リアの水や砂の巻き上げは必至なMT-09なので)



   ③ 厚み(高さ)は10センチ程度。

       (ハイキック対策w あとはタンクよりも低い見た目)



  ④ 見た目は出来るだけシンプルなヤツ。

       (飽きない見た目。MT-09に則したシンプルさ)







こうして探しましたけど、そんなバッグ・・・  なかなか見つかるワケありませんw




  正直、シートバッグにイイのが見つからずに諦めかけてたんですよね。




    条件が厳しすぎたかな~って。




      でも、妥協して購入したトコで また気に入らなくなるのは目に見えてたのでw







アウトドアショップに行って、登山用のイイ感じのバッグがないか探したりもしました。




   サイズやデザインがイイのはあっても・・・ 結局バイクに固定するのに




     ネットや固定ロープ使うと、スマートな取り付けも出来なくなっちゃうな~って。








それでも根気よく時間かけて探して、ようやく目星がつき・・・




      これまた品物がないか、根気よく探しましたよ~。




        そして先日、タイミングよく手にいれる事が出来ました☆







つづく。






5 件のコメント:

  1. クシタニのレッグバッグは私も使っています(五平餅まで入れました)。
    しかし、私もやはりシートバッグが良いなと思っちょるので続きが気になりますよ( ̄▽ ̄)

    返信削除
    返信
    1. ナベヲさん→

      クシタニのバッグは考えて作られてますよね~。
      カラダにフィットするし、凄い使いやすかったです。

      削除
  2. ども
    フィルム屋のアランシアです(^_^)
    また、楽しみにブログ拝見させて頂いております。
    宜しければフィルムお送りしますのでまたご連絡ください(^_^)

    返信削除
  3. また楽しみにブログ拝見しております。
    レンズフィルム必要時お送りします(^_^)
    アランシア 大森

    返信削除
    返信
    1. アランシア大森さま→

      こちらも見てくださってたんですね~、ありがとうございます!!

      貴社で取り扱われているフィルムは、とても加工しやすくて重宝しております~。

      また何かありましたら宜しくお願いいたします。


      こちらにもリンク貼らせていただきますね☆

      削除