2014年11月1日土曜日

続・スクリーン交換。



さてさて。






  まずはスクリーンの裏側にカッティングシートを貼って、ステー等の目隠し化。






  ツートンにしたのは、せっかくのスモークスクリーンをあえて活かそうかな~と。



     裏側は常に自分の目に入る箇所なので、カーボン調シートにしました。




       フライスクリーンのマネをして『MT-09』の文字を反対文字にして



         白いカッティングシートで入れてみましたが・・・



           スモークが濃すぎて、さっぱり見えない文字になってしまいましたwww















被ってしまった社外ウインカーは、延長用にスペーサーを噛ませてやる事に。




   配線も絡んでたので、面倒でしたがバラしまして・・・




      片側約1・5センチずつ、外側に逃がしてやりました。














あとはスクリーンの位置&角度の調整の為のステー延長。



   ライトユニットにツライチになるように寸法取りいたしまして・・・



     それに合わせて、ホムセンで購入してきた汎用ステーを切断&穴あけ。



       錆びないように足付けして塗装いたしまして・・・   こんな感じに。





某SNSで、先掘者の方がやはりスクリーンのステー延長をされてまして



   見よう見まねで勉強&参考にさせていただきました☆








    スクリーンとの干渉を避ける為に、低頭ボルトとゴムワッシャーを使いました。



      角度の調整は、前方ステー取り付け部にスペーサーを噛ませて持ち上げ・・・



       後方ステーは逆に下げ気味にしてやりました。






ライトが点灯するとスクリーンとライトの隙間数ヵ所から、



   光がスクリーンに映りこんでしまってたんですが・・・



      それは襖等の隙間用クッションを、ライトユニット側に貼り付けてやりましたw



















では装着。








一応、狙い通りにツライチに装着できました。




   ツートン化したおかげで、取り付けステーも透けて見えたりしません。






角度も、若干ですが寝てくれました。



   一応、後方はメータースレスレにしてあります。










装着後に試走してみましたが、やはりスクリーンの恩恵は大きかったです。




   首より下に感じていた風の勢いが感じなくなりましたから。




     見た目も性能もUPして、自己満足度高いです ☆☆☆




      フライスクリーンは・・・   某オク行きかなwww








3 件のコメント:

  1. 初めまして。
    MT-09乗りのマサです。
    いつも楽しみに読んでます!

    スクリーンにカッティングシートを貼る計画をたててます。ぬんさんは綺麗貼ってますが、先にカッティングシートを貼ってから真ん中を切ってますか?それとも、貼ってから切ってますか?
    よろしくおねがいします。

    返信削除
  2. マサさん、コメントありがとうございます~。

    カッティングシートを貼る際は、あらかじめ大き目に型紙を作る様にしております。

    あらかじめマスキングテープ等でラインを決めまして・・・

    そのラインより2~3センチ大き目に新聞紙でも、チラシでもイイので型紙を作ります。

    あとはその型紙に合わせてカッティングシートを裁断。それを貼っていきます。

    余分な部分をカットすれば完成です。


    少々手間ですが、その方が後々楽ですし綺麗に貼れますよ~。

    返信削除
    返信
    1. 有難うございます。
      頑張ってみます!

      削除