2014年9月13日土曜日

アンダーカウル・補修。




先日、立ちゴケで見事に 傷&割れ が入ってしまった左サイドのアンダーカウル(ベリーパン)。





   そのままでは、あまりにも惨めなので・・・   早速 修理に取り掛かりました。
















販売元のOdaxさんHPによると、材質は耐衝撃性樹脂製との事。




   FRPとは違い、柔軟性が少なからずある材質の様でして。




      まあ、割れた場所がラインの集まる部分だったのと




          一気に重みがかかった為に割れてしまった様ですね~。









重みで多少歪んでしまった様で、綺麗に亀裂が噛み合いませんw



    チカラ技でなんとかラインを合わせ、ガムテで固定。



      樹脂補修といえば・・・の プラリペア を使って、亀裂を補修いたしました。





アルミメッシュは補修の邪魔になるので・・・



     ベリッと剥しちゃいました。   何事も勢いが大切w











傷は耐水ペーパーでひたすら磨き、薄付けパテで。




         塗装も行う為に、全体も足付けの為にシコシコ磨きます。














右サイドは塗装だけなので、足付けのみ。



     両サイド共に充分に磨いたら、丁寧に脱脂して・・・・   プラサフ吹きます。










そして、お得意の艶消しブラックに塗装~☆




   充分に乾燥させたら、剥ぎ取っていたアルミメッシュを強力両面テープで圧着。





           どうにか補修&塗装完成!!










カウルとカウルを繋ぐ、スチールパーツも そのまま装着するのもなんなんで・・・



   ちょっと網目大きいアルミメッシュを貼り付ける事にしました。



     エキパイに近いので、耐熱ブラックを吹いて・・・完成。














あとは、それぞれを組み合わせまして・・・  車体に装着。





           艶消しに塗った事で、統一感が増したかな~と。












傷も消えて、立ちゴケの痕跡は ミラーにちょこっと残るくらいになりました~。




   やれやれでございました~www











0 件のコメント:

コメントを投稿