2014年8月22日金曜日

HID装着。




ポジションランプをLED化してから、ヘッドランプはハロゲンのままだったので・・・



      エンジン始動時は、ツートンな目つきの状態でございました。










昼間、なかなか慣らし走行が出来ずにいると・・・ どうしても夜に乗る事が多くてですね。




   で、以前HIDだったので どうしてもハロゲンって暗く感じてしまうんですよ。











バルブはH4なので、TMAXに使っていたHIDが手元にあったので・・・



     2度ばかり、配線を取回して 装着に挑戦してみたのですが・・・




        なんせ、スクーターの様にバラストや配線を隠すスペースが無いんです。




     そう考えると、スクーターってカスタムの自由度が高かったんだな~と。今更ながら。




         結局、手持ちのHIDでは 装着を断念いたしまして。














で、


   ちょこっと調べてみると・・・



     LEDヘッドランプやHIDヘッドランプって日々進化してまして。



       それでもまだまだLEDヘッドランプは、耐久性や信頼度がな~・・・って。







で、バラストが一体型になっていて



    小スペースで取り付けの出来るHIDキットを見つけました。



        お値段も、昔に比べたら かなり財布に優しかったりしますw






ハイローを切り替え出来て、パッシングも即座に出来る スライド式のにしました。



     55w と 35w があったのですが、35wでも充分明るいのでそちらに。




       6000ケルビン 35w スライド式 バラスト一体型です。




         2個セットなので、もう一組は予備に取っておきますwww














装着に関しては、ライトユニットに装着の際に、抑えがちょっと難儀したのを除けばあとは簡単。



  ゴムカバーの穴をバルブに合わせてカットして・・・



    あとはリレーの置き場さえ決めてしまえば完了です。   





バルブ後部のバラストのスペースも問題なし。  動作確認もOK。







かなり明るくなりました☆



   ポジションの色が、気持ち・・・青がかっているので 軽くツートンですが。



      それがまたオレ好みだったりしましてw 







これで夜道も安心して走れそうです。






。   

0 件のコメント:

コメントを投稿