2016年5月23日月曜日

ヘルメットは頭にあったのが一番イイ。



今までのバイク人生で、イロイロなヘルメットを使ってきました。




  アライにショーエイ。 最近だとAGV。




    メーカーによって、やはり作りは様々ですし。












高校の時に、初めて自分でバイトして買ったのがアライの平レプリカ。




   それまで、当時お手軽だったダイシンのメットを被っていたので・・・




     その装着感の違いは衝撃的でした。(思い入れもありましたしねw)







その平レプリカ被って、88’NSRに乗車時に 逆走車を避けようと事故って・・・




   信濃川の土手に飛ばされ・・・  逆走車はそのまま逃走。




    すぐさまガードレールに刺さったNSRが心配で、



      ヘルメットを土手に置き、確認しに走ったら・・・




       バイクはカウルが割れたけども軽傷なのを見てホッと。 




          しかし、土手を見るとヘルメットがバランス崩して




            ゴロンゴロンゴロン ボチャン 。



             信濃川をどんぶらこする前に救出しましたが・・・  匂いがwww








そんなトラウマを抱え、次に買ったのがショーエイ。




   こらまた日本のヘルメット2大メーカーの一社だったので、装着感は素敵でした。




    アライとは違った感じの作りでしたね~☆




     それからは、しばらくショーエイにお世話になりまして・・・




      現在はX12を所有しております。










現在、鑑賞用にsakaPさんに塗ってもらったシンプソンと・・・




   ショーエイのX12。 子供用にとAGVのAX-8。




    メイン使いにアライのツアークロス。








いろいろフルフェイスを使ってみて・・・




   やはり国産が一番シッカリ作られてるな~と思ったワケです。













オレのアタマのサイズは本来Lサイズなのですが、顔がシモブクレ気味なので・・・




  ツアークロスはXLなんですよね。  




   X12はLサイズ。前のX11に比べタイトな装着感。




    どっちのヘルメットにも、ちょっとした違和感を感じつつも




     頬のパッドを調整しながら、騙し騙し使ってました。









この春からバイクでイロイロ遠出をして、その違和感が増すようになり・・・




  ヘルメットは、妥協しない方がイイんじゃないか。




    そんな風に思う気持ちが徐々に強くなりだしました。













じゃあ、次に替えるとしたら どこの何にするの? って考えた時に・・・




  まずアタマに浮かんだのがアライのRX-7だったんです。






   言わずと知れた、アライさんのフラグシップモデルですよね。




    やはりお値段もお高いwww




     財政的にはかなり困難な選択でしたが・・・




       いつかはRX-7が欲しい!!  って思っていたので・・・




        そこは根気よく、焦らずに探す事に。。。









で、ようやく手に入れる事が出来ました。




  最新のRX-7Xは流石に無理でしたが、前モデルのRX-7RR5をwww




   最新モデルが流通しだして、値段も手が届く範囲に入りだしてましてw




    ヘソクリを放出して、買ってしまいました~。











グラフィックモデルは流石に手が出ないので、ソリッドモデル。



  お得意のカッティングシートで軽く装飾して・・・  とりあえずこんな感じで。







装着感は、まさに思った通りの満足感。




   X12と同じLサイズなのですが、全然違う感じです。




    X12は、どちらかと言うと頬で支えてる感じ。 RX-7は全体が包まれてる感じ。




     ツアークロスより1サイズ下げたので、グラつきもありません。




      悩んで根気よく探した甲斐がありました。







我が家にヘルメットばかりいくつあっても、嫁の目が怖いので・・・




   使わなくなったのは そのうち、こっそり放出しようと思いますwww








0 件のコメント:

コメントを投稿