2015年4月30日木曜日

樹脂用染料 SDN。



自作テールのクリアレンズを、スモーク化したくて・・・




  カー用品店で昔に買った、ウインカーレンズ用のスモークスプレーを内側に使って。







その仕上がりが、とてもムラだらけで 思った様な仕上がりにならず。




   何回か色落としをして、入念に脱脂をして試みるも・・・




     やはりムラが部分的にでちゃう。。。













他にイイ方法はないかと調べてみたら・・・




            ありました。







  樹脂用染料 SDN 

                       ※某・秋元氏プロデュ―スとは全く関係ない代物でございます。



        プラスチックやアクリル樹脂を染めちゃう染料ですね~。



            検索すれば、結構な数の実例がヒットします。





使い方や染め方は、割愛いたしまして・・・



     早速、実践してみました。









まずは入念に塗った塗料を落として、これまた入念に脱脂。





             (写真だと まだ落とし切れてませんねw)










そいつを、指定の温度のお湯に SDNを指定量加えまして・・・・






あとは、時間をシッカリ計って 自分の好みの染まり具合になるまで待ちます。



   オレは1分毎に引き上げて、色チェックしました。












で、イイな~と思ったら・・・




   あとは中性洗剤で綺麗に洗い流すだけ。








うむ。



    ムラなく綺麗に染まりました!!




         てか、  最初からコッチでやっとくべきでしたねwww











って事で、自作テールユニット。



    ようやく完成です~。








0 件のコメント:

コメントを投稿