2014年9月16日火曜日

ラジエーターコアガード・自作。




MT-09って、コストダウンのあおりなのか・・・ラジエーターがむき出しですよね。



    転倒した際、まず壊れるのがラジエーターらしいです。



       フレームや車体から飛び出してますからね~。







オプションで、両脇を守る(ホントに守れるかは微妙だけど)ガードが用意されてますが




    お高いうえに、正面側は裸のまんま。




      いずれフレームにスライダーを装着したいと考えているので・・・




        せめて、正面側だけでもなんとかしたい。




           でも社外のコアガードは・・・  お財布事情に厳しいんですよねえ。。。







ネットを 『ラジエーターコアガード・自作』 等で検索すると・・・



     様々なツワモノな先輩達が自作されてまして。



       なんとか作れるんじゃねえか・・・ 



         って事で、参考にさせて頂き 頑張って作ってみました。













まずは車体からラジエーターの寸法取り。







それを元に、ホムセンにて恐る恐る部材を収集w




   樹脂のネットにアルミの部材で枠を。   




     早速、切り出してみました。








図工感覚でサクサクと作って・・・








ワンポイントにMTマークを入れてみたり。








で、車体に取り付け。









あ、補足ですが・・・



    MT-09はホーンがラジエーターにギリギリに装着されておりまして。



       ハンドルロック時には、クリアランスは数ミリ。



         コアガードを装着する際は、ホーンの移動が伴ってくるかと。。。





  ネットで検索すると、ホーンをダミーダクト内に移設されてる方が!!



     指示通りに移設してみると、これまたピッタリと収まるじゃないですか!!



       素晴らしい発見☆  マネさせていただきました~。 ありがとうございます~。


















順調に取り付けも済みまして・・・・



         エンジンかけて暖気して様子見てたら・・・・・・




























!!!!! (@A@;)











     樹脂のネットがエキパイからの熱で ウネウネにwww




          そこそこ強度あると思ったんだあけどな~  熱か~




                           失敗~~~www




















しかし、メゲませんよw




    失敗を糧に、新たにホムセンで部材を収集。



  
        今度はアルミネットにしてフレームも太目に。







ネットの目が粗かったので、2重にして重ねてみる事に。 強度も増しそうですし~。







うん。 1回目よりしっかり強度出てます。




     MTマークをマスキングしまして・・・・    塗装。





















マスキング剥して、車体に装着~。













焦る気持ちを抑えつつ、暖気~。





         ・・・・・ 変形無し。  不具合も無し。               ホッw
















部材だけだと、かかった費用は2000円かからないくらいでしょうか。




   あ、1回目の失敗がありましたねw  1回目は1000円ちょいくらいw















これでなんとか、跳ね石や虫等での被害は防げるかな~。






      さ、コケる前にスライダーをなんとかしなければwww











4 件のコメント:

  1. お邪魔します。
    車体にはどのように固定していますか!?

    もしよければ真似させていただきたいのですが♪

    返信削除
    返信
    1. Masamichi Harashinaサン→

      コメントありがとうございます。

      はじめはエーモンの耐熱両面テープでの固定でした。

      コアよりちょっと大き目に作り、脇の網目じゃない部分に二重にした両面での固定です。

      そのままでも問題なく固定されていました。


      その後、ワイズギアのラジエターガードを装着しまして・・・

      両脇から挟み込むカタチにしたので、余計にシッカリと固定する事ができました。

      参考になるかは微妙ですが、そんな感じに固定しています。

      削除
  2. コメント失礼します。
    制作に使用したアルミアングル材はどのような形状のものなのか教えていただきたいです。

    返信削除
    返信
    1. ayatakaサン→

      コメントありがとうございます。

      サイドのアルミ材は『コの字』形状で、上下のアルミ材は『L字』形状ですね。
      ホームセンターで購入いたしました。

      コの字の部分にアルミネットを差し込み固定。
      リベット留めでしっかり固定して取り付けました。

      削除